ときめきメモリアルgirls side2 感想

確実に2次元の壁を越えた


 これだけは絶対にやるまいと思ってました。昔嵌り倒した友人がマジで現実と区別つかなくなってたからです。特殊例かと思ってちょっと調べたらそんな感じの人多くて余計怖くて絶対にやらないと心に誓ってました。まあやってしまったんですけどね。今回は気になった子だけチョロっとやって終わりだよ。

では行ってみよう

 



【全体感想】
君は人魚なの?
私「ち、違う」
 突然人魚の話がでできて何事かと思いました。どうやら人魚伝説があるらしいです。伝説はときメモで代々受け継がれてるらしい。
 古き良きのパラメーターを上げたりフラグ立てたりする形式です。以外とやること多くて最初は悩みますが365日くらいあるのでまあ多少の失敗はなんとかなります。運動の部活二回休んだだけで除籍された時はさすがにびっくりしましたけどまあなんとかなります。これも人生。しかしこのゲームヒロインに求めるスキルが多くてひいひい言ってました。コルダで言う所の全員月森蓮って感じ。技術解釈BP全部持ってこいよなって感じ。まあ時間がたらふくあるので三角関係とか浮気とかするわけでないならなんとかなります。ストーリーというよりは交流メイン。昨今の乙女ゲームのようなノベルゲーではないので、感情移入とかしやすいし、服褒めてくれたり、前ここ来たよなーとか言ってくれるので、これは確かに現実と混同しますわ。多分私も遊園地行くたびにここ勝己くんと来た…!ってなると思います。ぅゎ業が深い。それくらいキャラクターとの交流が濃いです。これがだいぶ前には確立されてたってすごいな〜。
 あと一人の男ばっかに構って他の男を放置すると爆弾システムっていうクレイジーなシステムが作動します。これもときメモではおなじみのシステムらしい。相手にされなかったキャラの傷心度ってのが高まり、爆発すると他のキャラクター(本命含む)の好感度がドン下がりするらしいです。爆発させたことはなかったけど、後半この爆弾処理に追われて大変だった。ちょっと男子メンタル弱すぎぃ〜。ときメモの男どもはもっと心を強く持って欲しい。本命以外とのデートが結構心が痛んでしんどかった。相手も別に傷心するくせに好感度高いわけではないから塩対応だし。双方とも地獄。頼むから心を強く持って欲しい。


【人物別感想】
やった順でやった人+aで書いてきます。いざ集え、元彼達よ。

遊君 
 彼は攻略キャラではなく好感度等々を教えてくれる人です。攻略してないけど9年ぶんお世話になったので。
 きみそんな幼いのにそんなデバガメして将来が心配だ… チュートリアル的にスキンシップをさせてもらえるんだけど、お姉ちゃん、僕の目を見つめて❤僕にいたずらしてみて❤腕を組んでみて❤とか言われて罪悪感しかなかった。ごめんよ、大人の汚い欲につき合わさせてごめんよ…
 後で知ったんだけど、彼も攻略できるらしい。犯罪…。


若王子貴文
 三年間の担任の先生で化学の先生です。おっしイケナイ課外授業❤でもかますか〜、教えて愛の化学式!とか言ってたら本当に課外授業あって驚きました。基本優しくてハンサムでちょっとおっちょこちょいのいい先生。下品なこといってすいませんでした。誕生日も生徒からもらってはいけませんと言われてますって断られたり、バレンタインも変に勘ぐることなく義理として貰ったり難攻不落感ある感じ。しかし好感度上がった後はすごかった。校内で堂々とデートに誘ったり、ヒロインの家の前でイチャイチャしたり、本当に隠す気ある!?って感じ。風邪引くと、担任がお見舞いに来ましたって顔で親御さんに会って部屋に上がり込み、「女性の部屋に入ったのは初めてなのでドキドキします」とか言っちゃう策士。ヒロインの誕生日も親御さんいない瞬間を狙って訪問。ある意味剛の者。まあ多少そんな策士な部分がありつつも、全編ほんわかぱっぱほんわかぱっぱで通してきてたので、終盤あたりで、「先生は人間を愛したことがありません」「今目の前にいる優しい若王子先生が偽物だったらどうする?」とかおサイコな発言をされた時は本気で心配になりました。悪の教典…。でも安易に腹黒キャラにならなかったのはとっても好印象。
 エンディングも無事迎え、若王子先生おサイコ悪の教典野郎ルートは無事回避できました。やったね。



佐伯瑛
 最初にイベントごとが少ない先生をやったせいかめちゃめちゃ新鮮な気持ちでできました。自分から電話かけてデートに誘える。(先生はかけられなかった。) 
 昔遊んでてお互い覚えてないけど顔見知りだったらしいです。冒頭で人魚なのか聞いてきたのも彼。おそらくメインヒーロー。学校ではフェミニスト気取っているが、実はぶっきらぼうな子。おじいちゃんの経営している喫茶店でバイトしていて、将来はバリスタになりたいらしい。同級生の彼ピって感じでとてもよかったです。なんか誕生日にカピバラの人形をくれる。意味わかんなすぎてうける。絶妙にわけわかんないものくれるとこがリアルだよね。風邪引いたらゼリー作ってきてくれたり、世話焼きな彼氏でした。こんなにいちゃこらいちゃこらしてんのに付き合ってないって事実が私を狂気の世界に誘う。
 最後働いてた喫茶店が閉店しちゃうんだけど、喫茶店の鍵を渡してくれて、いつかまた喫茶店を一緒に開こうと言われた時は画面の前で私も頷いてた。絶対二人で夢叶えようねっ!

 


志波勝己
 クラスの女子にこの朴念仁!!って罵られてそうだな〜って思ってたけどそんなことなさそうで安心した。いろいろあって野球部やめてたけど、戻ってきたよ。野球青年。カッちゃん私を甲子園に連れてって。初めて部活首にならず引退できました。愛の力だね。今まで成績優秀者だったんだけど、カッちゃんは運動できて気遣える子が好きなようだったのでそこばっか伸ばしてたらカッちゃんにバカのレッテル貼られました。お前も赤点だろうに〜。
 元彼二人が外でも家の前でもちゅっちゅイチャイチャするのが好きな人たちだったので、その要領で触ってたらばかばか好感度落ちてって笑った。硬派な子の心って難しい〜!なんかやたら遊園地に誘ってきて、100回は遊園地に行った(盛ってる)。口下手な子なんだけど、その分一生懸命アピールしてくれてて可愛かった。本命彼氏です。最後の告白の時彼確実に次元超えてたもん。私が超えたのかもしれないけど。彼氏。現彼氏。
 あと私事なんだけど、この時の私花屋でバイトしてたんだけど、バイト先の先輩に迫られて大変だった。最初は断るの申し訳なかったんだけど、あまりにもしつこく誘ってくるせいで最後は断ることに何も感じなくなってしまった…。勝己くん何回かバイト先に遊びに来てくれたんだけど個人的に少し気まずかったです。
 あと最後にすごい後悔したのは一回ふざけてカッちゃんって呼んだら変更できなくなったこと。かっちゃん(はあと)ってでるから要所要所ちょっと辛かった。私は名前呼び派なんだよなあ。



花椿姫子
 ファッションアドバイザー。カリスマ女子高生。話し方が独特なんだけどめちゃめちゃ好きでした。ちょっとゆっくりめに話す。爆弾システムの開始も教えてくれます。姫子の部屋っていうサイトに今季の流行を載せてるんだけど、どう考えても狂っててやばかった。茶色のつなぎとか着るやついんの・・・?このゲーム自体のファッションセンスが100億光年先取りしてたから仕方ないっちゃ仕方ない。この人のEDもあるらしいんだけど、調べたらめちゃめちゃホラーだった。よかった彼氏いて…。気になる人はぜひ花椿姫子EDで調べてみてください。
 でもとても良いキャラ。しばらくは忘れられそうにない。



水島密
 お嬢様で多分元ヤン。クリスが好き。彼女とは何回もダブルデートしました。クリスと一緒になった時の喜び方が可愛くて可愛くて…。あらあら〜って感じのおっとり系で、あと少しで新しい扉を開きそうになった。私が。本当に彼氏がいてよかった。お揃いの香水とかくれるんだよ??やばない???最高。好き。


こんな感じで高校生活エンジョイしました。彼氏も出来たし甲子園行ったし私の灰色の高校生活挽回できたんじゃないかな。ちなみに全ルート密ちゃんとは親友でした。あと今書いててびっくりしたんだけど攻略キャラ3人中2人が色黒い。ウケる。
伝説のGS3も今借りてるんですが、ちょっとかっちゃんが彼氏すぎてしばらく移行できないかもしれません。